3月1日(金)

・全校児童と保護者、地域の皆さまが見守る中、5・6年生による鼓笛隊引継ぎ式が行われました。代々引き継いできた、本校の伝統伝統行事です。最後の6年生の演奏はさすがでした。5年生も緊張した面持ちで、楽器とベレー帽を受け取り、演奏することができました。
 
   
2月20日(水)

・総合的な学習の時間で学んでいる「福祉の学習」に関連して、3・4年生が志木二小のたんぽぽ学級「ミニ太陽展」を見学して来ました。「成長の階段」のお話に真剣に耳を傾け、個性豊かな作品に見入っている子どもたちでした。
   
2月8日(金)

・毎年恒例、6年生による志木二小との交歓球技大会がありました。サッカーゴールが新調され、今年は初めて本校校庭で行われました。下級生の応援を力に、素晴らしいプレイがたくさん見られました。
   
 2月1日(金)

・音楽朝会にて、4年生の発表がありました。合唱は「Let`s sing a song」、初めての2部合唱にチャレンジしました。合奏は「名探偵コナンのメインテーマ」、たくさん練習を積み重ね、本番はみんなの気持ちを一つにして演奏することができました。日頃よりご指導いただいている、志木二中の鈴木先生も応援に駆けつけてくださいました。
   
1月30日(水)

・株式会社ダスキンより講師をお招きし、1年生が「きれいの種まき教室」を開催しました。なぜ掃除をするのか、ほうきの使い方や雑巾のしぼり方などを教えていただきました。本校の掃除のスローガンである「もくもく清掃」これからばっちりですね!
 
   
1月15日(火)

・本校保護者で元Jリーガーの森山様より、6年生のサッカー指導をしていただきました。今年は、2月8日(金)に志木四小を会場に交歓球技大会が行われます。6年生の活躍を期待したいです。 
   
 1月18日(金)

・6時間目、6年生が寒さに負けず、来たる卒業に向けて記念植樹を行いました。実行委員の進行のもと、温州ミカンを2本植えました。成長が楽しみですね。
   
1月16日(水)

サッカー協会よりコーチをお招きし、3年生がサッカー教室を開きました。ボールを使ったバリエーション豊かな慣れの運動から、大盛り上がりの紅白戦まで、あっという間の1時間でした。学んだことを生かして3学期の体育をがんばっていきます。
   
11月28日(木)

本日、3年生が地域の野菜農家さんへ社会科見学に行きました。キャベツや白菜、サトイモにブロッコリーなど年間20種類以上の野菜を作られているそうです。畑の様子や使われている農機具を間近で見ることができ、農家の仕事への理解を深めることができました。 
   
11月22日(金)

本日、歯科衛生士による歯科保健指導(3・5年生)がありました。自分の歯みがきの癖を知り、正しいみがき方を考えることができたようです。
   
11月16日(金)

本日、4年生によるライオンズベースボール教室が行われました。コーチお二人をお呼びして、ボールの投げ方を教えていただいたり、簡単なゲームをしたりしました。楽しく野球に親しむことができました。
   
11月13日(水)

全校児童による持久走大会が行われました。どの子も練習の成果を発揮し、全力で走り切ることができました。当日までの体調管理やご準備そして、コース上の安全確保や交通整理など係役員さん中心にご協力いただきました。たくさんのご声援ありがとうございました。
   
11月9日(金)

・4年生が、社会科見学(小川町の伝統工芸会館・川越の蔵造りの街並み見学)に行ってきました。一人ずつ紙漉き体験をし、和紙作りの工程や大変さを知ることができました。川越では、ガイドさんの案内のもと、街並みや菓子屋横丁を見学しました。
   
11月8日(木)

・4年生が、総合の学習で車いす体験をしました。車いすの操作方法や介助するときの注意点などを学ぶことができました。また、車いすに乗っている人の気持ちを考
えることができました。
   
11月7日(水)

・本日音楽朝会にて、5年生の学年発表がありました。演奏は、合唱「WITH YOU SMILE」合奏「カルメン」で、練習の成果を発揮していました。明日の市内音楽会でも、きれいな音色を響かせてくることでしょう。
 
   
 11月6日(火)

・3、4年生合同で福祉の学習を行い、盲導犬について学びました。一人前に育つまでの過程や厳しい訓練の話に子どもたちも引き込まれ、授業後はたくさんの質問が飛び交いました。盲導犬をより身近に感じることができました。
 
   
 10月26日(金)

・今年も縦割り班で「ふれあい祭り」を開きました。どのお店もお客さんでいっぱい!みんな自分の仕事を一所懸命がんばっていました。