xzs

埼玉県 志木市立志木第四小学校
学校案内 もくせい会(PTA)
      English Version(Excite 翻訳)        


         アクセスカウンター  平成22年6月7日からのアクセス数

            …今週の主な予定…

 12月11日(月) 一斉下校 14:50
     12日(火) 音楽朝会 2年生発表
     13日(水) 児童集会 委員会発表(集会・図書・保健給食)
            ピカピカ週間(棚・ロッカー・天井)
     14日(木) すこやかタイム
            6年生 社会科見学 国会方面 7:15出発
     15日(金) 児童集会 委員会発表(放送・栽培飼育・運動整美)
            ピカピカ週間(下駄箱・流し・トイレ)

       29年度の2学期の主な行事予定

 8月29日(火)始業式
          3校合同引き渡し訓練
    31日(木)給食開始

 9月 1日(金)1・2・3年生発育測定
          2・3年生授業参観・懇談会
     5日(火)1・6年生授業参観・懇談会
     6日(水)4・5年生授業参観・懇談会
    16日(土)運動会
    17日(日)運動会予備日@
    19日(火)振替休業日(17日運動会実施時)
    20日(水)運動会予備日A
    21日(木)4年生社会科見学
    25日(月)運動会振替休業日(16日分)
    28日(木)5年生社会科見学
    29日(金)1・2年生生活科見学

10月 2日(月)6年生二中ふれあい会
    12日(木)市内陸上大会
    17日(火)音楽朝会(3年生発表)
    20日(金)4年生社会科見学
    27日(金)ふれあい祭り

11月 1日(水)学校公開日(午後)
     7日(火)就学児健診
     9日(木)音楽朝会(5年生発表)
    10日(金)市内音楽会
    16日(木)3・5年生歯科指導
    22日(水)持久走大会
    24日(金)持久走大会予備日
    30日(木)3年生社会科見学

12月 1日(金)2・6年生懇談会
     5日(火)3・4年生懇談会
     6日(水)1・5年生懇談会
          6年生社会科見学
    12日(火)音楽朝会(2年生発表)
    19日(火)給食最終日
    22日(金)終業式

         


耐震補強・大規模改修工事が完成いたしました。


 
9/22 ふれあいあそび
 朝の時間、1〜6年生までの縦割班で、それぞれの班ごとに企画したあそびをしました。ドッジボールやだるまさんが転んだ、おにごっこなど、班での絆がまた深まりました。
9/16 第38回秋季大運動会
 
スローガン「協力して勝ち進め!400人みんなが主人公」を掲げ、天候にも恵まれ、運動会が行われました。各学年が練習の成果を出し切ることができ、大盛り上がりでした。


7/23〜7/25 5年生宿泊学習
今年も野辺山に行ってきました。オリエンテーリング・キャンプファイヤー・カレー作り、みんなで協力して楽しく取り組めました。

7/18 6年生水泳記録会
 6年間の集大成で記録会が行われ、記録会後はみんないい笑顔でした。2学期の陸上大会も頑張ろう。
7/14 4年生下水道についての学習
 社会科の授業の一環で、埼玉県下水道公社の職員の方からお話を聞き、下水道について学びました。なかなか見られない微生物を顕微鏡で発見できました。
6/19 校内オリエンテーリング
 1年生から6年生までの縦割り班で、様々なゲームにチャレンジしました。6年生を中心に、班の絆が深まりました。
6/15 3年生市役所見学
 普段入れない議場や市長室を見学しました。じゅうたんの上を歩き、議員さんになった気分を味わわせてもらいました。
6/1〜6/2 6年生修学旅行
 雨の予報でしたが、天気にも恵まれ、6年生61名全員で富弘美術館・戦場ヶ原ハイキング・日光東照宮・ワールドスクエアへ行きました。
 簡単ですが、子どもたちの感想です。
 ・心を打たれるような作品があり、とてもやさしく面白い詩だった。(富弘美術館)
 ・私と森が一体になったように感じられた。(戦場ヶ原)
 ・家康の墓が印象的だった。鳴き竜の鳴き声が本当に聞こえて感動した。(東照宮)
 ・ピラミッドを初めて見た。世界一周した気分になった。(ワールドスクエア)

5/31 4年生自転車安全教室
 自転車の安全な乗り方について学習をしました。4年生全員が筆記と実技試験に合格し、「子ども自転車運転免許証」を取得しました。
5/26 ふれあいお弁当給食&外遊び
 1年生から6年生までの縦割り班で、お弁当給食を食べ、遊びました。雨のため、室内遊びとなりましたが、どの班も6年生が企画した遊びで盛り上がりました。
5/23 投力向上への取組み
 体力テストに向け、ソフトボール投げの練習をしています。校庭から2階のベランダにロープを張り、バトンをソフトボールに見立て、投げています。
5/18 プール清掃
 プール開きに向け、4年生と5年生でプールを掃除しました。プールサイドからプールの中までピカピカになりました。
5/16 4年生シューター体験
 避難訓練の一環で、南校舎の3階と4階からシューターを体験しました。地上まであっという間に滑り下りました。
5/15 4年生コスモス会授業
 国際理解について学習しました。外国の食べ物や文化、言葉の意味などについてのクイズもあり、盛り上がりました。

5/9 3年生学区探検
 白地図に記入しながら、学校の外へ町を探検しに行きました。家が多い、マンションが多い、お店が多いなどの地域の特徴をおさえながら探検をしました。

5/2 3年生リコーダー講習会
 リコーダーの使い方やいろいろな種類のリコーダーについて学習をしました。先生からリコーダーで曲も聴かせていただき、わくわくしました。

5/1 4年生社会科見学
 志木消防署へ行き、消防署を見学しました。消防服を着させてもらったよ。

4/26 避難訓練
 
もくせいとの初めての合同避難訓練。初期消火の見学をしたよ。

4/21 離任式
 3月で四小を去った先生たちと久しぶりに会いました。お兄さん、お姉さんになったでしょ。
4/19 1年生を迎える会
 1年生は初めて上級生みんなと会いました。これからよろしくね。

4/11 第37回入学式
 雨の入学式。ピカピカのランドセルで初登校。これからたくさん、楽しいことが待ってるよ。
4/10 始業式
 進級し、新しい仲間、新しい先生との出会いがありました。
四小あれこれ

四小のいま 四小の教育

    学校だより       給食 献立

   保健室      四小のあゆみ

校歌と校章 交通アクセス

いじめ防止基本方針

志木第四小学校に転入予定の皆さんへ
(新入学児童保護者説明会資料)
(工事中)


〒353−0006 埼玉県志木市館1-4-1
Tel. 048-474-7911  Fax. 048-473-4837


 家庭学習できます  
 志木第四小学校の天気  
平成29年度 学校行事と写真へ
1学期
平成28年度 学校行事と写真へ
1学期 2学期 3学期 平成27年度 学校行事と写真へ
1学期 2学期 3学期
 
        
平成28年度 志木四小グランドデザイン
志木四小 教室配置図日課表


  携帯用連絡ページ へ   
携帯電話にアドレスを登録してご利用ください。

 http://www.shiki4syo.ed.jp/renraku.htm
 ※携帯のiモードからインターネットを選び、上のアドレスを入力してください。   
   QRコードでどうぞ

  校内研修 今年度の課題研究


  委員会活動・クラブ活動へ  
児童会の歌(児童が作詞)
       志木四小の校歌を聴く  
1990年の音楽鑑賞教室でオーケストラが演奏し、
約500人の1〜3年児童が歌ったものです。   

パソコン室での学習  のためのリンク集へ
  調べ学習はこちらです  
  

志木市放課後子ども教室  「りんくす」のホームページ


  毎週月曜日 15:30〜17:00 (冬季は16:30) 
志木第四小学校

市内の学校へのリンク

志木小学校
志木第二小学校
志木第三小学校
宗岡小学校
宗岡第二小学校
宗岡第三小学校
宗岡第四小学校
志木中学校
志木第二中学校
宗岡中学校
宗岡第二中学校